スポンサーサイト


女子サッカー 日本vsアメリカ

今から23時間くらい前でしょうか、サッカー日本女子代表のアメリカ戦、五輪の決勝が始まりました。

ちゃーんと最後まで見ていましたが、なんと視聴率は25%近かったそうで!国民の4分の1が見た計算になるのは、スゴイですよね~。これがスポーツの力なんだな、って思います。

結果としては1-2で、残念ながら一番輝いているメダルは逃してしまいましたが、「金より良い」って書く銀のメダルを獲得できたのも、日本のサッカー史の中で非常に大切なこと、重要なことです。しかも試合も素晴らしいものだったのではないか、と思います。
試合結果を考えると、ドイツでも言われていますが、やっぱりあのハンドがあれば…と思ってしまって(><)あんまり審判のことを突っ込んでも意味ないんですけど、これだけ実力が拮抗している、あるいは不利な状況にある中で、あの笛の有無で大きな分かれ道になる、岐路になるってことがあるんで、なんとかなればな~って考えてしまいますね。
それよりなにより、試合内容は良かった!何度もアメリカのゴールに迫っていき、あと一歩で同点、あるいは逆転といけそうでした。点を入れられてから動きが良くなったのは(男子もそうなんですけど)なんだかな~と思いますね。むろん、入れられて動きが悪くなるチームだって多いので、いい所ではあるんですけどね…。サイドバーやゴールバーに当たって入らなかったシュート、抜け出した選手のシュート、これからはこういった「一歩の差」を確実に沈められれば、世界№1も見えてきますね。今大会のアメリカ、カナダ、フランスは全部そういったことが出来ていました。日本もブラジル戦はすごかったですけどね。毎試合発揮出来たら最強ですね。

さて、本日は男子の3位決定戦です!なんと五輪の試合で日韓戦となりました。世界大会の中でベスト4に極東の国が二つ…これはすごい事実です。成長を感じますね。
結果はどうなるのでしょうか。世界的なサッカーの発展からみたら、日韓どちらでも価値は十分ありますが、やはり日本に勝ってほしいよね~。私の中の「持ってる漢」大津、あとは今まではアシストに徹してきた感のある清武、個人的にA代表でも期待できるんではと考えている扇原、そしてなんといっても「お笑い芸人」吉田。彼らの大活躍を期待します!
東やダブル酒井、徳永は良い意味でパフォーマンスが一定していますんで、上の4人が爆発的にコンディション含め活躍できたら、銅のメダルは日本のものではないでしょうか。楽しみです☆

さぁ、44年ぶりのメダルを獲りましょう!!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

REGULUS-TORRES

Author:REGULUS-TORRES
REGULUSのぼやぼやサッカーにようこそ!

小学校までサッカーをやり、中学は泣いてサッカーを手放し、高校でフットサルを始め、大学以降はフットサルと観戦、そしてテレビ・雑誌を駆使して情報を集める、サッカー大好き人間の一人です。
個人的な思いや感想を綴っていければと思って、これからもやっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
最近のコメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

